Microsoftさんのメールlive.jp、hotmail.co.jp、hotmail.comにアクセスできなくなったとき

数日前から。

昔、Xboxを購入したときに作成した、マイクロソフトさんの@live.jpのメールアカウントにアクセスできなくなってしまいました。

同時に、他のマイクロソフトさんのアカウント、@hotmail.comや@hotmail.co.jpも同じようにログインに失敗するようになりました。

どうやら、IMAPサーバが変更された影響のようです。

対応方法を記録させて頂きたいと思います。

※ 2024年1月27日現在、この記事の内容で設定を変更しても、IMAP接続が不安定な状況です。問題が完全に改善されない可能性も御座います。ご了承下さい。


Microsoftさんのメールアカウントの設定確認

現在のMicrosoftアカウントのメール設定

Microsoftさんの資料を拝見しますと。

こちらの内容に従って、メールアプリを設定する方法が、正しい設定と言えるようです。

案内に従って、具体的に設定を変更しましょう。


メールアプリの設定変更

※ 2024年1月27日現在、この記事の内容で設定を変更しても、IMAP接続が不安定な状況です。問題が完全に改善されない可能性も御座います。ご了承下さい。

使用しているメールアプリの、アカウント設定を確認します。

以下、Thunderbirdの例になります。

  1. ALTキーでシステムメニュー表示⇒ツール⇒アカウント設定を開きます。
  2. 左ペインのツリーから、該当のメールアドレスを選択⇒サーバ設定を選択します。
  3. 「サーバー名」欄を確認し、必要に応じて変更します。

次の設定では、接続に失敗していました。

サーバー名を、以下のように変更しました。

outlook.office365.com

こちらの「outlook.office365.com」に変えたところ、IMAPによる接続ができるようになりました。※2024年1月時点


Microsoftさんのアカウントですが。

Microsoft365やVLSCといったサービスを利用する際に、「Microsoftアカウント」(MSA)から、「職場または学校アカウント」(WSA)に管理システムが追加・移行された経緯があります。

メールアドレスも、「hotmail.com」「hotmail.co.jp」から「live.jp」そして「office.com」に移行していった経緯があります。

その流れで、使用するメールサーバのホスト名が変わったのではないかと推測されますが。

移行ガイドといった案内は見つからず。「今の設定はこうです」といった資料がある状況です。

度々、マーケティング・ビジネス的な理由から、移行は発生しているようですので、今後もまたあるのでしょう。

フリーのアカウント⇒サポートが無いため、これは仕方がありません。苦情は一切受け付けていない、というビジネスです。

その時はまた、正しい設定に変更させて頂きましょう。

※ 2024年1月27日現在、この記事の内容で設定を変更しても、IMAP接続が不安定な状況です。問題が完全に改善されない可能性も御座います。ご了承下さい。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク